筑波大学 キャリア支援者のビジョン構築プログラム第2期

修了しました~!

 2022年12月から2023年3月までの間、オンライン集合研修5日間と個別面談3回を組み合わせた全8回のプログラムを受講しました。この講座は、この社会変化の大きい世の中で、キャリア支援者として、自分自身の在り様や将来のビジョンを内省的に考えていくことを目的としています。

 私が受講してよかったと思う理由のひとつが、自己受容や過去受容が進んだことです。私は若かった20代の頃のキャリアや生き方に自己否定の感情を強く持っていました。当時は営業職や販売職に就いていて、その間は苦しいことが多かったので、泥水時代と呼んでいました。他者にその経験をあまり話さずに生きてきました。今回の受講により、自分の土台を作ってくれた経験であったのだとリフレイミング(捉え直し)することができました。全国の個性豊かなキャリア支援者の方々とお話しできたのも、とても貴重な体験でした!

この記事を書いた人

アバター

埼玉県さいたま市のキャリアコンサルタント おおしまむつみ